【くまうし 弟子屈本店】地元素材を活かした美味しい豚丼と手打ちそばを一度に味わえる人気店


秘伝のたれで香ばしく焼き上げた豚肉をご飯の上にたっぷり載せた豚丼は、北海道・帯広エリアのソウルフードです。本場の豚丼を味わいたいなら豚丼専門店で食べるのがベストですが、そうなるとメニューは必然的に豚丼のみ。家族やグループで来店する場合、「豚丼以外のメニューを食べたい」という人もいるかもしれません。そんな時にオススメなのが、道の駅摩周湖のすぐそば(クルマで2分)にある「くまうし 弟子屈本店」です。

ここは、地元の食材を活かした美味しい豚丼と手打ちそばを一度に味わえるお店。観光客はもちろん、舌の肥えた地元住民からも人気があり、常に多くの人でにぎわっています。北海道の一流シェフやカリスマバイヤーなどが選考する「北のハイグレード食品」を受賞した経歴もあり、その味はお墨付きです。

 

名物の豚丼は、厳寒の地で飼育された北海道産豚を素朴な調理法で焼き上げた逸品。肉のうまみを引き出すように調合された秘伝の醤油たれも、本場帯広の豚丼ファンをもうならせる美味しさです。豚丼は脂質の評価が高い「バラ」、赤身にほどよく脂肪が入った「ロース」、ロースとバラを同時に味わえる「ミックス」があり、子供向けのハーフサイズやチーズ、キムチ、温卵のトッピングも用意されています。

豚丼と並ぶ名物の「摩周そば」は、道産石臼粗挽き粉を使用したこだわりの手打ち。あえて挽きぐるみと呼ばれる蕎麦の皮部分も加えており、蕎麦に載せる種ものも可能な限り地元の素材を使用しています。

 

豚丼と摩周そばのセットメニューが用意されていて、絶品の豚丼とこだわりの摩周そばをリーズナブルな価格で贅沢に味わえるのもうれしいポイントです。豚丼を豪快にかきこむもよし、摩周そばをじっくり味わうもよし、豚丼と摩周そばを一度に味わうもよし……。道東を旅する際にぜひ立ち寄りたい、隠れた名店です。

 

(データ)

店舗 くまうし 弟子屈本店

住所 北海道川上郡弟子屈町鈴蘭1丁目8-6

TEL 015-482-2688

営業時間 1~2月/11:00~15:00・17:00~20:30、3〜12月/11:00~20:30

定休日   火曜日

駐車場 あり

https://kumaushi.jp/

岩田 一成
著者:岩田 一成
キャンピングカーライフ研究家/キャンピングカーライター。累積1000泊以上のキャンプ・クルマ旅の経験を活かし、雑誌やWEBでコラムや記事を多数執筆。キャンピングカー専門誌やイベントのアドバイザー、講演会、テレビ・ラジオ番組出演など、幅広い分野でキャンピングカーの魅力を伝えるべく奮闘中。著書『人生を10倍豊かにする 至福のキャンピングカー入門』 http://www.iwata-kazunari.com/